THE 読物  ~東 月彦の小説~

連載38 奈良三彩


 ガンメタのピックアップ・トラックが山間の道を、疾駆していた。
 そこら辺りは、道幅が狭く、空が極端に遠くに感じられる。


 聚はその朝、工房を出て、宇治田原を通って、滋賀の信楽を目指して、ピックアップ・トラックを運転していた。
 聚の愛車は、シボレー・シルバラード1500LSで、採取した陶土を運ばなければならないので、そんなトラックにしたのだった。


 国産ではなく、アメ車にしたのは、彼流の美学に他ならない。
 聚の口癖は、おれは作業員ではなく芸術家なんだ、というものだった。他人が聞けば傲慢に聞こえる言葉かも知れないが、それは、落ち込んだ時に崩れそうになる矜持を奮い起こさせ、維持するためのものだったのである。


 彼は、久しぶりに生家に帰ってみる気になったのだ。
 六古窯の一つである信楽焼は、天平期、聖武天皇が紫香楽宮を造営された時、その宮の屋根瓦と宮中で使用する須恵器を作ったことが始まりといわれている。


 その後、平安末期から鎌倉時代にかけて衰退したようであるが、室町時代になって、陶芸の技術が飛躍的に進歩し、桃山時代には、茶器、壺、摺鉢などが多数作られたようである。
 やはり、茶の湯の隆盛と無関係ではない。


「おう、どういう風の吹き回しだい」
 轆轤を回して陶土を造形していた、聚の弟の元が手を止めて、微笑する。
 信楽にある聚の生家だった。


「元気か?」
 聚がにこっと笑って訊いた。
「まあね。三彩の方はどうなんだい?」
「・・・・・」
 聚は唇をへの字に曲げて、頸をすくめる。


「・・・・そうか」
「おやじは?」
 聚と元は三歳違いだったが、性格はまったく異なっていて、兄は明るく社交的なのに対して、弟は人見知りの激しい思索型のタイプだった。
 ただ、二人の顔はそっくりで、体格も筋肉質で骨太だったのである。


「河原町に行ってる。ホテルに納品さ」
 弟が答える。
「そうか」
「兄貴、ちょっと見てくれないか」
 元はタオルで手を拭いながら、棚に並べられた壺の一つを取り上げる。
「ああ?」


「これ、どう思う?」
 元はでっぷりとした造型の壺を差し出す。
 それは、口縁は真っ直ぐなのだが、胴の部分が梅瓶のごとく、上部が太くて、下に行けば行くほど細くなるという造形だった。それでいて、梅瓶のように、なめらかな曲線ではなく、いびつに片側に折れ曲がりスパイラルを描くというフォルムを形成している。
また色彩も、信楽特有の渋い柿色と、ビードロ釉(自然釉)がほどなく調和を見、うまく表出されている。


 ――・・・・・。
 弟は相当腕を上げていた。
「良い出来映えだろ?」
 にこっと微笑して、元が自慢そうに言う。
「おやじ、のか?」
 聚はわざとそう訊いた。


「――違うよ!おれが作ったんだよ」
「この部分がよくないな」
 いびつに曲がった胴の部分を指さして、聚が言う。
「そんな細部のことはいいから、全体の出来映えを聞いたんじゃないか」
「十年とは言わないが、五年は早いんじゃないか」
「ちぇっ!相変わらず毒舌だな、聞かなきゃ良かったよ」
「まあ、がんばれや」
 聚は顔では笑っていたが、心中では弟を嫉妬している。


 家の前で車の停車する音がし、ドアが閉まる音が聞こえる。
「おまえか?」
 父の悟が帰ってきたのだった。
「久しぶり」
 一応という感じで、聚は頭を下げる。


「お遊びの方はどうだ?」
 悟は息子たちとは全然似ていなくて、細面で色が白く、公務員か銀行員のように見える。
聚と元は母親似といえた。


「遊びって?」
「粘土遊びだよ、三色のさ」
 その言葉を聞いて、元が声を出して笑う。
「遊びじゃないよ」
「若いうちは冒険も良いが、おまえのルーツだけは忘れるなよ」


「無謀な冒険じゃないって。三彩は、おれの陶芸家としての、生命を賭けてるんだよ」
「まあ、そう大袈裟に考えるな。おまえは子供の頃から、猪突猛進型だったからなあ」
「・・・・おれも大人になったんだから」
「まあ、いつでも帰ってこいや」


「・・・・・」
 聚は今日、久しぶりに生家に戻ったのは、父の許しを得て、南京都の工房を閉鎖して帰ってくるつもりだったのだ。
「母さんに逢って行ってやれよ。放蕩息子の心配ばかりしているからな」
「・・・・分かったよ」
 ふてくされて聚は答える。


 ――・・・・・。
 三彩の焼成が成功するまで、彼は意地でも、ここには戻らないと決めた。
                                 つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

トプログ
2006年01月19日 16:51


新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!

PR ! 口コミ募集 !
http://rankit.jp/?cid=T